2019-01-01から1年間の記事一覧
第一種の過誤と第二種の過誤,混乱するのは初学者だけではない。自分もいつもどっちがどっちだかわからなくなる。名称と内容の関係が恣意的なのだから仕方ない。 誰が"Type I Error","Type II Error"と命名したのかは存じ上げないが,教育的配慮のかけらも…
8月末に小樽で開催された日本行動分析学会の年次大会で個人的にふっきれていないのがこの教育講座でした。もろこし食べて,フロスして,歯も磨いたのに,どこかにまだ挟まっているような感じ(比喩下手くそ)。 未消化なところについてタラたらと書いてみま…
東京オリンピックまで一年を切りました。酷暑など問題が山積している感がありますが,今日はスポーツの話です。 国際大会レベルやプロの世界では選手の育成やマネジメント,チームの運営にデータを活用する取り組みが進んでいます。日本開催でテレビ中継がな…
4月末に公刊された『行動分析学事典』。完読にはほど遠いですが(事典なのでそもそも最初から最後まで完読するものでもないし,そうしようともしてないのだけれど),ぱらぱらとめくると,いくつか気になるところが見つかります。 今日はそのうちの一つにつ…
2013年の放送開始から衝撃を受け,言語行動満載の課題分析に取り組むなら,これを見よと学生さんに伝えてきた『プレバト!!』(TBS/MBS系列, 木曜19:00-)。 音楽にあわせてリズムをとるとか(結局,難しいのは5/4拍子の「テイク・ファイブ」しかなくて終わ…
10MTVオピニオンは「1話10で知識・教養が身につく」大人のための教養講座です。 『人は、なぜ約束の時間に遅れるのか』(光文社新書)を読んで下さった制作チームの方に声をかけていただき,2月に取材を受けていたのですが,このたび公開されました。以下,…
出口を間違えまくる女 pic.twitter.com/baDFnZM9KG -- ポッカキット (@po__kaki__to) August 6, 2019 160万回以上再生されているこの動画。間違いの原因を人に帰属させているコメントが多いけど,まさに個人攻撃の罠である。 この人,行き先をよく見る行動を…
今年の年次大会は小樽で開催されます。昨年と同じように,会員でなくても参加できる公開講座が開催されます。以下,その情報を転載します。北海道で行動分析学会の年次大会が開催されるのは,1999年北海道医療大学以来です。近隣・近郊にお住まいで興味があ…
大人買いした沢山の本から,初心者向けにどれか一冊選ぶなら,これですかね。『独学プログラマー --Python言語の基本から仕事のやり方まで--』 Pythonの大枠をざっくり学べます。読みやすいし,見やすいし,例も豊富です。 Kindle版を購入したのも大きかった…
PythonとKivyで実験制御プログラムを開発していくときに便利なのがIDE(Integrated Development Environment)と呼ばれる統合開発環境システムです。 開発するプロジェクトごとにプログラミング言語やそのバージョン,組み込むモジュールなどを設定した仮想…
5月8日放送の『水曜日のダウンタウン』,改元特別企画はキングオブコント2016年で決勝進出をはたした"ななまがり"をゆるやかに拉致し,世間との接触が一切ないように監禁。新元号が発表された後,5分に一回,新元号を推測して習字し,当たるまで脱出できない…
以下,転載します。 第2回行動ウェルネス研究会のお知らせ 開催日時:2019年6月8日(土)14時~19時(第1部・2部)会 場:慶應義塾大学三田キャンパス 南館・地下4階ディスタンスラーニング室定 員:100名参加費:無料 ※19時からキャンパス内の学食にて懇親…
畿央大学の大久保賢一先生による『3ステップで行動問題を解決するハンドブック』。4/25(木)に刊行予定ですが,さきほどAmazonをのぞいたら「Amazon 売れ筋ランキング: 本 - 1,357位」となっていました。なかなかの注目が集まっています(笑)。 本書では,…
今月は行動分析学関係の出版が続いています。日本大学の眞邊一近先生による『ポテンシャル学習心理学』は,学習心理学の基礎をまとめた教科書です。同じサイエンス社からは,恩師である実森正子先生と,同窓の中島定彦先生の共著『学習の心理』が出版されて…
徳島県の教採応募要領が公開されています。 平成32年度徳島県公立学校教員採用候補者選考審査について(平成31年実施) 応用行動分析学を学び,児童生徒の指導にすぐにでも活用したいと意気込む志望者の皆さま,ぜひとも阿波の国,徳島での受験をご検討下さ…
抗インフルエンザウイルス剤「ゾフルーザ」で株を上げたシオノギ製薬が,発達障害をゲームで"治療"する「デジタル薬」に関して,米国,Akili Interactive Labsと提携したというニュース(日本経済新聞, 2019, 3月7日)。 "治療"は日経記者の解釈だから脇にお…
Any MotionはNTTPCコミュニケーションズが開発した,人物の動画から骨格データを検出し,モデル(見本)との一致度を計算してくれるシステムです。 今なら無料で体験できるということで,さっそく試してみました。 iPhoneでスクワットを自撮りし,クラウドに…
昨年度「実験レポートの書き方に関する研究」にご協力いただいた皆さまにお知らせです。 おかげさまで実験レポート執筆時によくある間違いを整理することができました。また,その分析を元に,実験レポートの作成に関する知識や作文技術を学習できるweb学習…
心理三田会が開催している心理学カフェで,中野泰志先生が講演されたタイトルが気になっていたのだけど(参加できなかった),たまたまTwitterのタイムラインでみかけたので調べてみました。 視覚に障がいがある人たちにも(そして障がいがない人たちにも)…
図1. 収録環境が「お前が〜するんかい」に与える影響 4月3日に放送された『水曜日のダウンタウン』,「ツッコミ芸人ならどんな状況でも一発でツッコめる説」の検証シリーズ。 前回は『ダウンタウンのごっつええ感じ』のコントへのオマージュで,浜ちゃんの「…
法政心理では卒論や修論の実験用にSuperLabのライセンスを購入し,実験実習のカリキュラムにも組み込んでいます。コード書かなくてもいいし,慣れていて,刺激を呈示して再認させるような簡単な実験なら,ものの1時間もあれば完成させられるところがメリット…
本日発売開始の『応用行動分析学 --ヒューマンサービスを改善する行動科学--』を書き始めるときに作成した。"ワードマップ"です(クリックすると拡大します)。 本書は,新曜社から出版されている,その名もズバリ「ワードマップ」シリーズの一冊です。そう…
いよいよ4/1発売となりました。Amazonでの予約受付も始まったのでお知らせします。 島宗 理 (2019). 応用行動分析学 --ヒューマンサービスを改善する行動科学-- 新曜社 校了までになんと六年もかけてしまいました。その上,図のレイアウトとか装丁とかの細部…
*画像は公式HP(http://samuel-k.jp)より拝借いたしました。 "日本で初めての",そして今のところ唯一の,"行動分析学による共生の幼稚園"--学校法人西軽井沢学園サムエル幼稚園と,併設された児童発達支援事業所ハンナに見学に行ってきました(今朝の軽井…
毎年,この時期の恒例行事となりつつある,徳島県のプロジェクト報告会のご案内です。 ポジティブな行動支援に関する実践報告に加え,プロジェクト参加校の先生方によるポスター発表や討論,アドバイザーの先生方によるQ&Aのコーナーもあるそうです。 参加費…