自然と人間を行動分析学で科学する

島宗 理@法政大学文学部心理学科【行動分析学, パフォーマンスマネジメント, インストラクショナルデザイン】

2019-04-01から1ヶ月間の記事一覧

【お知らせ】第2回行動ウェルネス研究会(転載します)。

以下,転載します。 第2回行動ウェルネス研究会のお知らせ 開催日時:2019年6月8日(土)14時~19時(第1部・2部)会 場:慶應義塾大学三田キャンパス 南館・地下4階ディスタンスラーニング室定 員:100名参加費:無料 ※19時からキャンパス内の学食にて懇親…

『3ステップで行動問題を解決するハンドブック ー小・中学校で役立つ応用行動分析学ー』すぐに使える豊富な例が多数ある,わかりやすいガイドブックです。

畿央大学の大久保賢一先生による『3ステップで行動問題を解決するハンドブック』。4/25(木)に刊行予定ですが,さきほどAmazonをのぞいたら「Amazon 売れ筋ランキング: 本 - 1,357位」となっていました。なかなかの注目が集まっています(笑)。 本書では,…

『ポテンシャル学習心理学』ー学習心理学の基礎を学ぶ--

今月は行動分析学関係の出版が続いています。日本大学の眞邊一近先生による『ポテンシャル学習心理学』は,学習心理学の基礎をまとめた教科書です。同じサイエンス社からは,恩師である実森正子先生と,同窓の中島定彦先生の共著『学習の心理』が出版されて…

住んでみんで徳島で! 教えてみんで徳島で!!

徳島県の教採応募要領が公開されています。 平成32年度徳島県公立学校教員採用候補者選考審査について(平成31年実施) 応用行動分析学を学び,児童生徒の指導にすぐにでも活用したいと意気込む志望者の皆さま,ぜひとも阿波の国,徳島での受験をご検討下さ…

デジタル薬? ADHDの中核的症状を改善するゲームについて考える。

抗インフルエンザウイルス剤「ゾフルーザ」で株を上げたシオノギ製薬が,発達障害をゲームで"治療"する「デジタル薬」に関して,米国,Akili Interactive Labsと提携したというニュース(日本経済新聞, 2019, 3月7日)。 "治療"は日経記者の解釈だから脇にお…

試してみました。動画から動作の骨格を検出するAny Motion。

Any MotionはNTTPCコミュニケーションズが開発した,人物の動画から骨格データを検出し,モデル(見本)との一致度を計算してくれるシステムです。 今なら無料で体験できるということで,さっそく試してみました。 iPhoneでスクワットを自撮りし,クラウドに…

【研究にご協力いただいた皆さまへ】研究成果のweb学習プログラムが利用可能になりました。

昨年度「実験レポートの書き方に関する研究」にご協力いただいた皆さまにお知らせです。 おかげさまで実験レポート執筆時によくある間違いを整理することができました。また,その分析を元に,実験レポートの作成に関する知識や作文技術を学習できるweb学習…

エビデンスにもとづいてUDフォントを使うことに決めました。

心理三田会が開催している心理学カフェで,中野泰志先生が講演されたタイトルが気になっていたのだけど(参加できなかった),たまたまTwitterのタイムラインでみかけたので調べてみました。 視覚に障がいがある人たちにも(そして障がいがない人たちにも)…

水曜日のダウンタウンにみる"ツッコミ"の多重制御

図1. 収録環境が「お前が〜するんかい」に与える影響 4月3日に放送された『水曜日のダウンタウン』,「ツッコミ芸人ならどんな状況でも一発でツッコめる説」の検証シリーズ。 前回は『ダウンタウンのごっつええ感じ』のコントへのオマージュで,浜ちゃんの「…

PythonとKivyを使った実験プログラム開発その1(シリーズになる予感 ^^)

法政心理では卒論や修論の実験用にSuperLabのライセンスを購入し,実験実習のカリキュラムにも組み込んでいます。コード書かなくてもいいし,慣れていて,刺激を呈示して再認させるような簡単な実験なら,ものの1時間もあれば完成させられるところがメリット…

本日発売開始『応用行動分析学』のワードマップ(図)を公開します。

本日発売開始の『応用行動分析学 --ヒューマンサービスを改善する行動科学--』を書き始めるときに作成した。"ワードマップ"です(クリックすると拡大します)。 本書は,新曜社から出版されている,その名もズバリ「ワードマップ」シリーズの一冊です。そう…