行動分析学の授業では毎度おなじみの課題分析の演習(ペットボトルからコップに水を注いで飲む課題)。徳島のサマスクでも使ってます。
頭で考えて書きだすだけでは不十分なステップを,ユーザーテストをしながら行動観察によって発見し,追加し,さらにテストを繰り返して改善していくことを練習する演習。
この演習(に限らず,ホワイトボードを使って演習をしていると),必ず,ちょっとしたイラストを描くチームが現われて,これがけっこう自分にとっては楽しみになっている。しかも,みんなけっこう上手なんだよね。俺には無理(イラスト描くスキルまったくの未習得なり)。
学習目標とは関係のない,いってみれば逸脱行動なんだけど,授業を楽しむ行動としてこれは歓迎です。