自然と人間を行動分析学で科学する

島宗 理@法政大学文学部心理学科【行動分析学, パフォーマンスマネジメント, インストラクショナルデザイン】

web版日経新聞の検索サービスがほんのちょっとぴり改善されました。

Photo

日経新聞Web刊、有料会員は過去記事を検索できるのだが、月25件までが無料で、超過分は1件175円もかかる。

実はこれまでは自分が何件検索したのかが表示されず、怖くて検索できなかった。

それが今日お知らせが届いた。

有料会員のみなさまがその月に検索記事本文をどれだけお読みいただいているか、すぐ分かるようにしました。

操作は簡単。

ログイン後、電子版画面の右上にある「有料会員」ボタンをクリックしてください。小さな画面がポップアップ!これまでご利用いただいた件数がひとめで分かります。

う〜ん。クリックしないとみれないの? 検索窓の左側にデフォルトで表示してくれればいいのに。

ま、スモールステップな改善を評価すべきか。

おそらくサーバーへの負担が障壁なのだろうが(該当月の累積検索数をそのたびに計算するロジックなのでは)、プログラミングの工夫で乗り越えられのではないだろうか?

さらなる改善を望みます。

(1) Twitterやブログとのさらなる連携(web版からツイートできるリンクをはって欲しい)

(2) iPhone版であとでじっくり読みたい記事をマークする機能

などなど。