自然と人間を行動分析学で科学する

島宗 理@法政大学文学部心理学科【行動分析学, パフォーマンスマネジメント, インストラクショナルデザイン】

もしドラッカーが行動分析家だったら:ドラッカーの名言を行動分析学から解釈する(その21)「顧客の創造に不可欠な二つの機能」

名言〔第10位〕:「顧客の創造に不可欠な二つの機能」

解釈:

ドラッカーは企業の目的を「顧客の創造」とし、そのために必要で、それだけあればいいのが、マーケティングイノベーションであるとしています)

 「組織の存在意義」でも定義したように、企業の存在意義は、社会や消費者にとっての好子や嫌子、それらによって強化される行動と随伴性を明らかにして、それを実現する商品やサービスを提供することにある。
 このうち、既存の好子、嫌子、随伴性について調べてそれに見合った商品やサービスを開発するのがマーケティングの基本的な役割であり、新しい好子や嫌子、新しい随伴性を見つけるのがイノベーションである。

本シリーズの過去記事一覧: