自然と人間を行動分析学で科学する

島宗 理@法政大学文学部心理学科【行動分析学, パフォーマンスマネジメント, インストラクショナルデザイン】

PowerPointで禁則処理がきかない: なんと10年以上も放置されている問題

Ppt

MacPowerPointでは禁則処理が失敗することがあって「、」で始まる行ができちゃうことがある。

調べたらMicrosoftのサイトに「禁則処理が有効にならない」というページが見つかった。最終更新日: 2002年2月19日、対象は Microsoft PowerPoint X for Mac と  Microsoft PowerPoint 2001 for Mac とあるが、私のMacにインストールされているのは Microsoft PowerPoint for Mac 2011 なのである。

どうやら十年以上も放置されている問題ということになる。

「既に」って何だかエラそうなのは毎度のことだが、回避策も酷い。

  以下のいずれかの方法で対処してください。

  • プレースホルダやテキストボックスのサイズを変更する
  • フォント サイズを変更する

レイアウト変わっちゃうじゃん。それに「、」の位置が一箇所ずれても他の行で行頭に「、」がきたらしょうがないし。

仕事ができない人のスライドみたいになって恥ずかしいけど、時間もないし、あきらめよう。