自然と人間を行動分析学で科学する

島宗 理@法政大学文学部心理学科【行動分析学, パフォーマンスマネジメント, インストラクショナルデザイン】

第2回法政心理スポーツ大会

ずいぶん前のことになってしまいましたが、法政心理第2回スポーツ大会が開催されました。

Program


種目はバレーボール、フットサル、ドッジボール、バスケットボール、借物競走の6つ。3つのチームに分かれて闘いました(荒井チーム、林チーム、島宗チーム)。

まずは、優勝カップの返還。そう、昨年は自分たちのチームが優勝したのでした。

Return


入念に準備体操をして、スタート。

Streach

去年もそうだったけど、バスケは女子が強い。まさにナデシコJAPAN。男子と違ってどんどん点が入る。ただし、今年は男子にバスケ部キャプテン(?)の新人(新入生)Iくんが入り、男子のレベルも高くなり、自分はただただ翻弄されるばかりでした。

新種目のフットサルも白熱した熱戦に。自分がキーパーとして失点した1点で、単独優勝を逃してしまったのが悔やまれます(みんな、すまん)。

ドッジボールでは林先生が目を怪我するというアクシデントも。みんな本気です。

Dodgeball

( ↑ ☆くん、ナイスショット。まるで新聞のスポーツ面に載りそうな写真だぜぃ)

勝負はもつれて借物競走に突入。借物の真偽判断は主審のSくんの裁量任せとなり(借りてきたのがイケメンかいなか、など)、何やらよくわからないうちにゲームは終了。

結局、荒井先生チームと優勝を分け合いました。林先生、怪我までしたのに残念でした(^^)。

みなさん、おつかれさまでした。また、来年、遊ぼうね。

Team2011