自然と人間を行動分析学で科学する

島宗 理@法政大学文学部心理学科【行動分析学, パフォーマンスマネジメント, インストラクショナルデザイン】

なか見!検索

Amazonが書籍の本文までキーワード検索できる「なか見!検索」サービスを開始した。

これはすごい!

試しに「スキナー」で検索したら42件がヒットした(全部がぜんぶB.F.ではない)。

チョムスキー入門』では、チョムスキーによるスキナーの言語行動論批判が漫画で解説されている。宇宙船のアナロジーの続きがついつい読みたくなって注文してしまった (^^;;)。

『目からウロコの宗教−人はなぜ「神」を求めるのか 』なんて意外な本でも意外な引用のされ方をしている。

『なぜ“ことば”はウソをつくのか?−理性と直観の哲学バトル! 』では「ワトソンの行動心理学を軌道修正して新行動主義を唱えたスキナーは「反射行動は直観に裏付けられた人格の所産である」とした。条件反射と直観はこうして人格にくみいれられた。」(p.127)と、どこから引用しているのか明らかではないが、トンデモなく間違った解釈をしている。

自分が書いた本でも、何を何ページに書いたか思い出せないことがある。このサービスに参加してもらうよう出版社にお願いしてみよう。