自然と人間を行動分析学で科学する

島宗 理@法政大学文学部心理学科【行動分析学, パフォーマンスマネジメント, インストラクショナルデザイン】

システム手帳

システム手帳を使い始めて20年。A4の自家製版を作ってみたり、ザウルスやシグマリオンなどのPDAに浮気したこともあったけど、結局、バイブルサイズの手帳が収まりがいいようだ。

リフィルで使っているのは見開きの月間カレンダーのみ。あとは白紙を日別の行動計画表や月間目標、年間目標、プロジェクトごとのメモなどに使っている。

困ってしまうのが、下の「見開き月間カレンダー」。たいていは1月始まりで売っているので、2005年は12月までしかない。

re_diary34

仕事のスケジュールって年度毎にたてるわけで、来年1〜3月の予定を書き込みたくてもカレンダーがない。まだ売り出してもいないみたい。

Bindexさん、なんとかして下さいな。