自然と人間を行動分析学で科学する

島宗 理@法政大学文学部心理学科【行動分析学, パフォーマンスマネジメント, インストラクショナルデザイン】

一冊百円で図書をPDF化するBOOKSCAN(ブックスキャン)社のインタビューを受けました。

Bookscan

 3.11のあとで研究室を復旧しながら、いつか蔵書を電子化しようと考えていました。でも、いわゆる"自炊"は手間がかかりすぎそうだし、きれいに読み取れるとも限らないので、やるとすればプロ任せにしようと決めていました。

 たまたま、BOOKSCAN(ブックスキャン)社のインタビューがあり、お礼に本を30冊電子化するクーポンをいただきましたので、さっそく試してみました。読み心地、使い勝手などについては、そのうちまとめて報告します。

 インタビューの内容はめちゃくちゃパーソナルな話ですので、物好きな人だけどうぞです。