名言〔第1位〕:「企業の目的は顧客の創造」
解釈:
企業が目指すべきなのは顧客の購買行動を介した社会の変容である。社会を改善する機能をもち、それに対価を支払う行動を強化できる製品やサービスを開発し、提供すること、そうした機能的な相互関係が成立する条件をみつけることが企業の“目的”である。
本シリーズの過去記事一覧:
名言〔第1位〕:「企業の目的は顧客の創造」
解釈:
企業が目指すべきなのは顧客の購買行動を介した社会の変容である。社会を改善する機能をもち、それに対価を支払う行動を強化できる製品やサービスを開発し、提供すること、そうした機能的な相互関係が成立する条件をみつけることが企業の“目的”である。
本シリーズの過去記事一覧: