自然と人間を行動分析学で科学する

島宗 理@法政大学文学部心理学科【行動分析学, パフォーマンスマネジメント, インストラクショナルデザイン】

UFOは存在しない? そんなバカな....

新聞各紙が取り上げた「UFOは存在しない」というニュース。日経も「UFOは存在しない・英国防省が報告書」なんて断言しちゃって、タイゾー議員まで「残念ですね。夢がないですね。」なんて失望してます。

でも、ご心配なく。おかしいなぁ、そんなバカなことないよなってgoogleニュースのu.k.版で検索したら、存在を否定しているのは宇宙人とか“空飛ぶ円盤”とかそれらによる地球侵略の恐れで、UFOそのものではありませんから(たとえばBBCの記事はここを参照)。

そもそも「UFO」というのは"Unidentified Flying Object"または"Unknown Flying Object"--つまり「未確認飛行物体」のこと。レーダーに映ったり、目撃情報があったけど、飛行申請などがなかったりして、どこの誰だか(何だか)わからないものは、すべてUFOなんです。UFOの存在を否定しちゃうということは、未確認飛行物体はすべて確認できちゃいましたってことで、そしたらそもそも未確認じゃないわけだから、この言葉自体が成り立たない(このへんの話はこの本にわかりやすく書かれています)。だから変だなぁと思って元のニュースをあたってみたわけです。

日本の新聞社が不正確な報道をしたということですね(面白おかしく書こうとしたのかな)。

今回マル秘扱いが解除され、近々公開されるという英国国防省の報告書には“空飛ぶ円盤”みたいなものが知覚される現象が、気象条件や電波、磁場などの条件で、「超」がつかない自然現象として生じることが、ある程度科学的に解き明かされているようです。

これこそ“空飛ぶ円盤”の謎に迫る、科学的で夢ある探求だと私なんかは思いますね。