自然と人間を行動分析学で科学する

島宗 理@法政大学文学部心理学科【行動分析学, パフォーマンスマネジメント, インストラクショナルデザイン】

TBSのラジオ番組『夢★夢エンジン』の収録に行ってきました

Photo

TBSのラジオ番組『夢★夢エンジン』の収録に行ってきました。

この番組の....

"はやぶさの帰還」が一大旋風を巻き起こし、科学がブームとなっています。
その一方で若者の理系離れがいわれる今、若い人たちに科学の面白さ、奥深さを伝えていこう..."

という主旨に賛同して出演をOKしましたが、なんだか世間話に終止してしまったような気もします。もっと研究の話をすべきだったかな(反省)。

それにしてもパーソナリティの松尾貴史さんのトーク術には感銘を受けました。さすがプロ。事前打ち合わせもなく、ディレクターさんからささっとふられるメモだけで、どんどん話をふくらませ、面白くしてもらいました。自分は笑ってばかりいた気がする... (猛省)。

朝ズバなどで時折お見かけしていた加藤シルビアさんは、経歴からしてもっとクールなお方かと思いきや、ほんわか系の優しそうな才女さんでした。席が隣り合わせだったのでお顔をよく拝見できなかったのは少し残念。

放送は2月23日(土)の深夜24時30分〜だそうですが、放送後には番組HPから音声をダウンロードできるようになるそうですので、興味がある人はどうぞです。幾分舞い上がって、変なこと喋ってます。笑ってやって下さい。ご愛嬌。