自然と人間を行動分析学で科学する

島宗 理@法政大学文学部心理学科【行動分析学, パフォーマンスマネジメント, インストラクショナルデザイン】

祝! 国府養護学校が博報賞を受賞

2000年度からコラボレーションプロジェクトを継続している徳島県立国府養護学校が博報賞を受賞しました。

教師の専門性を向上させる「専門性マトリクス」の取組みや、自閉症児への指導や教材が評価されたようです。詳しくは、こちらから。

先生たちの日々の努力が第三者から認められたということです。おめでとうございます。

昨日は附属養護学校で事例研究会をやっていたんですが、研究主任の猪子先生と、附属でコラボレーションプロジェクトが立ち上がった年のことを想いだして感慨にふけってました。

当時、事例として取り上げられた子どもさんも小学部から中学部に上がり、偶然、本日開催されている研究授業でお目にかかりました。自立課題の途中で助けが必要になったとき、先生のところまで歩いていき、仕事をしている先生の肩をたたいて注意をひいて、「助けて下さい」のカードを見せる、いうのが指導目標の1つです。ちょうど「肩をたたく」というところを学習中なのですが、何回か自分から肩をたたくことができていました。そして先生が「何ですか?」って振り向くと、ニコって笑うんですね。大きな進歩です。子どもさんも先生たちも。

学校って企業のようには急激には変わりませんが、継続して地道に取り組んでいれば、これだけ変わるんだ、って、またまた実感しています。