自然と人間を行動分析学で科学する

島宗 理@法政大学文学部心理学科【行動分析学, パフォーマンスマネジメント, インストラクショナルデザイン】

俺って天才かも!と思う瞬間:ドアの閉め忘れを防ぐ格安グッズを発明しました。

Th_img_2337

 暖房しているのにドアを閉め忘れて、気がつくと冷え冷えという状況を打開するために、この冬、いろいろ考えていました。

 

市販品もあるみたいだけど、高そうだし。

 

防犯アラームや冷蔵庫アラームを改造して、ドアが開きっぱなしだとブザーがなるようにしてみようかな、とか。

 

ドアが自動で閉まるようにゴムひもでも張ってみようかな、とか。

 こうなったら自分で回路つくっちゃおうかなとか(こんなサイトもあるし)。

 うちの犬は音がなるボールでよく遊ぶのですが、すぐに噛みちぎってしまうので、古い靴下に入れたり、タオルで巻いたりして遊ばせています。

 たまたま犬が放り投げたボールがドアの方に転がったときに閃きました。

 

ゴムボールを靴下に入れ、ドアの内側に置いておけばいいんだ! ボールが転がっていかないように靴下を紐で縛り、壁にフックをつけてそれにひっかける。 ボールの大きさや取り付け位置を調節すれば、開閉には問題なく、ボールの反発力で閉まる半自動ドアの完成です。

  俺って天才かも!」と一人でにんまり。