自然と人間を行動分析学で科学する

島宗 理@法政大学文学部心理学科【行動分析学, パフォーマンスマネジメント, インストラクショナルデザイン】

新人作家の小説に「確立操作」が登場!?

正月に読んだ『ノワール・レヴナント』という作品で気になっていた新人作家の第二弾『フラッガーの方程式』が発売となり、さっそく読んでみました。

没入、他になんもする気なし.... 数時間後、うるうるしながら読了。

周到にはりめぐらされた伏線が次々と回収されていくときの納得感(「やっぱり」「そうだよなぁ」)と血の気がひくような意外性(「 ..... 」「(そうくるか)」)が今回も楽しめました。前作も本作も頁数は相当ありますが(Amazonで注文するときにはわからなかったけど)、物語の展開が速くて次々と読めました。あっという間に読み終わり、ちょっともったいない気がするくらい。

前作にも心理学の用語がちらほらと散見されていたけれど、本作にはなんと物語の核となる「フラッガーシステム」の機能として『確立操作』が登場!用語の使い方には?マークがつくにしてもこれには驚きました。

この著者、いったい....  (笑)

ちなみに、私、西尾維新とか読んだり、アニメ観たりしてます...  ははは。

フラッガーの方程式 (講談社BOX) フラッガーの方程式 (講談社BOX)
浅倉 秋成 中村 ゆうひ

講談社  2013-03-02
売り上げランキング : 197250

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
ノワール・レヴナント (講談社BOX) ノワール・レヴナント (講談社BOX)
浅倉 秋成 N村 雄飛

講談社  2012-12-04
売り上げランキング : 42149

Amazonで詳しく見る
by G-Tools