自然と人間を行動分析学で科学する

島宗 理@法政大学文学部心理学科【行動分析学, パフォーマンスマネジメント, インストラクショナルデザイン】

ニーズがあればビジネスが成り立つとも限らない

Xmarksshutdown


 Mac/WinのFirefoxだけじゃなく、SafariでもIEでもiPhoneでもiPadでもブックマークを同期させられるスグレものの xmarks (foxmarksからの発展系)。しばらく前にいきなりサービス停止の告知をみつけ、こりゃ参った、また別のサービスを探さなきゃと思っていたけど、どうやらまだ完全に死んではいないようだ。

 このページでは年間$10の有料サービスを使うユーザーがどのくらいいるかを調査している。おそらくそれで単独のビジネスが成立するか、あるいは他者にいくらでサービスを売却するかを検討するものと思われる。

 これだけ便利なシステムで、全世界にとてつもない数のユーザーがいて、幅広いプラットフォームでブックマークを途切れなくシンクロさせることには明らかにニーズがあるのに、それでもビジネスが成り立つとは限らない。確かにたとえばGoogleが始めたSyncが機能拡張していけばあっという間にユーザーを持ってかれちゃうかもしれない。ネットサービスの業界では特許などで新サービスを囲いこむことに否定的だから、逆にせっかくのオリジナルなシステムもすぐに摸倣される。これだと結局はすでに巨大化し、ベンチャーごと購買できる財力のある会社が圧倒的に有利なままじゃないの。