自然と人間を行動分析学で科学する

島宗 理@法政大学文学部心理学科【行動分析学, パフォーマンスマネジメント, インストラクショナルデザイン】

スキャンサービス:作業所で導入できそう?

引越しのときにアルバムを整理していてフト思った。

重い。かさばる。そんなに見ない(引越しのときだけ?)。

それならデジタル化しちゃおうと、写真をスキャンしてくれるサービスをネットで検索。

そしたらフィルムスキャンや写真スキャン、アルバムごとスキャンしてCDやDVDに焼いてくれるところがいくつか見つかった。

写真スキャンだと1枚80円から200円くらい。枚数を数えたら1500枚以上写真があったので、半分に絞ってもけっこうな金額になる。だから個人的にはとりあえず保留。

にもかかわらず、ほとんどのサイトで「現在、注文が多いので納期が守れないことがあります」との注意書きが。

つまりニーズがあるってことだ。

フィルムや写真のスキャンは手間はかかるが、課題自体はルーチン化・構造化しやすいはず。

作業所や職業訓練所、養護学校職業訓練などで導入できるのではないだろうか?