自然と人間を行動分析学で科学する

島宗 理@法政大学文学部心理学科【行動分析学, パフォーマンスマネジメント, インストラクショナルデザイン】

正月太り:その後のその後

正月太りからのリカバリプロジェクトが完了した。

目標体重に達していないと飲み会で飲めないという行動契約の効果が示され、体重はほぼ目標通りに減少した(機会あたりの目標達成率は9/10=90%)。

Diet2006weightresults

日々の運動量と余分なカロリー摂取量は、3月の最終週から4月前半にかけての引越期間ではさすがに乱れたけど、目標体重を設定していない4月になってからは(フォローアップ期)、運動量が減り、余分なカロリーの摂取量も増えているのに体重は安定している。3月前半までのトレーニングで基礎代謝が上がったのかな。

Diet2006behavioralresults

今後は体重だけ測定し、危険区域(70.0kgに設定)を超えたら元に戻るまで酒・間食をストップするという単純な随伴性で維持を狙おう。

大成功ですぞ! \(^o^)/