今学期、障害児教育臨床演習という大学院の授業では、
(1) 解決したい問題を行動として定義し、
(2) 原因と解決策をABC分析し、
(3) 実際に行動を測定しながら、
(4) 解決策を実施して、
(5) その効果をグラフとして視覚化して評価し、
(6) 改善していく。
という問題解決のための科学的手法を、受講生がそれぞれ興味のあるプロジェクトを進めることで演習している。
次々と目標達成を報告をする受講生を見ていて若干羨ましくなり、自分も体重と体脂肪率のマネジメントをすることにした。
12月にベースラインの測定を始め、そのまま正月に突入(正月は測定もしない無法期間)。
本日、今年初めて体重計に乗ったら、がび〜ん。風呂に入るたびに、うすうす気づいてはいたものの、まさに正月ぶとりである。
今週いっぱい我慢して、来週から介入を始めようっと。