自然と人間を行動分析学で科学する

島宗 理@法政大学文学部心理学科【行動分析学, パフォーマンスマネジメント, インストラクショナルデザイン】

公開講座をポッドキャスティング

高知大学が市民向け公開講座の音声を、iPodにダウンロードして聴けるポッドキャスティングの形式で配信し始めた(高知大学ラジオ公開講座)。

もともと地元のAMラジオ局の番組として放送していたものをネット配信することにしたようだ。

試しに「生殖細胞と受精卵の凍結保存」を落として聴いてみた。アナウンサーとのやりとりの部分まで脚本が書かれているようで、これは大学の先生方もたいへんだなぁという印象。どうせ原稿をすべて書くんなら、読みはプロのアナウンサーに任せればいいんじゃないか?という気もする。

すでに録音されているコンテンツをポッドキャスト用に変換するのはたいした手間ではないので、コンテンツの再利用という点では優れたアイディア。

コラボネットでは、行動分析学の先生方の、今となってはかなり貴重な講演をビデオライブラリーとして公開している。

要望があればポッドキャスティングしたり、あるいは最新のiPodで動画鑑賞できるように変換してもいいのだが....

どれだけのニーズがあるのかが、いまいち不透明。