自然と人間を行動分析学で科学する

島宗 理@法政大学文学部心理学科【行動分析学, パフォーマンスマネジメント, インストラクショナルデザイン】

あいさつ忘れたら返金

琴平バスはタクシー運転手が同社の決めた「5つの約束」を守らなかった場合、運賃を返金するサービスを始めた(日経新聞、2005.4.13, p.35)。

客からのクレームがあれば“事実確認”して、後日運賃を返すと言うが、どうやって“事実確認”するんだろう? 水掛け論にならないんだろうか?

5つの約束が実行できたかどうか丸付けして、運転手は開けられない鍵付きの箱に入れるようにして、得点の高い運転手にボーナスを支払うというような、好子出現による強化の仕組みの方がうまくいきそうな気もします。