自然と人間を行動分析学で科学する

島宗 理@法政大学文学部心理学科【行動分析学, パフォーマンスマネジメント, インストラクショナルデザイン】

iPhone6に期待するのは防水と音漏れ防止

 以前、どしゃぶりに振られてiPhone 4s が故障しました(何年か前の行動分析学会@高知で)。Apple公認のショップに持ち込んだら、内部に水が入り込んでいるので保証の対象外だと言われました。濡れるとピンクに変色する特殊な紙が入っていて、それで水没の有無がわかるそうです。自分の場合、水没ではなく豪雨にやられたわけですが、いずれも免責事項だそうです。
 このピンクシート、なんだかAppleらしくないと思います。水分が侵入することがわかっていて、それで故障することが多いこともわかっていて、それを保証の対象外とする証拠のためだけに仕組まれたテクノロジー
 サードパーティーの防水ケースは野暮ったいし、せっかくのデザインが安っぽく見えて台無しだから避けたいし、最近では特殊な方法でナノレベルの皮膜をはって防水化するサービスもあるそうですが、一年くらいしか持たないそうなので、まだ試していません。
 Appleには、ぜひ正面きってこの問題に取り組み、完全防水はいらないから、せめて生活防水くらいは実現して欲しいです。
 そう考えると、充電も非接触、更新もWiFiか3/4G、ヘッドセットもBluetoothのみの完全無線版を作るのが現実的ではないかと思うのですが、いかがでしょうか。
 買収した Beats は ワイヤレスのヘッドセットを多数だしているようです。廉価版でも標準で Beats のワイヤレスヘッドセットがついてくるとなると、製造コストは相当下げられるはずだし、多少値上げをしても支払いに値する十分な付加価値になりそうです。そしてせっかくなのでこの機会に音漏れ防止を実現して下さい。
 たとえばこんな比較広告はどうでしょう?
 エレベータの中で、じゃんじゃか音漏れしながら聴いている若者に嫌気をさしている人たち。ところがその若者が途中で降りていっても音はなりやまず、あれ?っとみんながあたりを見回すと、隅の方で音にあわせてからだをゆすっている高齢者(内田裕也風)。シーンが変わって先ほど降りて行った若者を追うと、壮大なクラッシックが鳴り響き、でも席に着いてカメラをひくと、やはり静寂。そこでiPhone6+Beatsのヘッドフォンのズームアップ。かっこいいと思う。