自然と人間を行動分析学で科学する

島宗 理@法政大学文学部心理学科【行動分析学, パフォーマンスマネジメント, インストラクショナルデザイン】

特別セミナーのお知らせ:パフォーマンスマネジメント−人を動かす行動分析学ー

パフォーマンス・マネジメント―問題解決のための行動分析学

このたび法政大学大学院ライフスキル教育研究所主催で、標記の特別セミナーを開催することになりました。

社会人を対象にした、企業や官公庁、病院、施設、教育機関などで、問題を解決し、目標を達成するための、パフォーマンスマネジメントの方法とその基礎にある行動分析学の考え方を学ぶセミナーです。

セミナーは1回の集合研修と全9回の研究会から構成します。集合研修で学んだことを、参加者それぞれのフィールドで実践していただき、研究会では、その経過や成果を発表し合いながら人を動かすスキルを深めていただきます。集合研修への参加は必須ですが、研究会への参加は任意です(毎回参加できなくてもokです)。インターネットの掲示板などを駆使し、参加者間の情報のやり取りや講師とのQ&Aの機会も設けます。

「職場でパフォーマンスマネジメントを実践してみたい」、「本で読んでやってみたけど、うまくいかない」、「人を動かす科学的な方法について学びたい」という社会人の方々、どうぞ奮ってご参加下さい。

 お申込みやお問い合わせは法政大学エクステンションカレッジからどうぞ。

【題目】
 法政大学エクステンションカレッジ特別セミナー:パフォーマンスマネジメント−人を動かす行動分析学

【日時】
 第1回:集合研修 2009年5月9日(土)9:00-17:00(必須です)。
 第2回-第10回:研究会 下記の日程の10:00-12:00(すべて土曜日。参加は任意です):2009年6月13日、7月25日、8月22日、9月12日、10月10日、11月14日、12月19日、2010年2月20日、3月27日

【場所】
 法政大学市ヶ谷キャンパスボアソナードタワー11F心理学実験室。

【講師】
 島宗 理(法政大学文学部心理学科教授)および大学院生のスタッフ。

【参加費】
 ¥50,000。

【定員】
 先着15名。

【事前課題】
 集合研修の前に取り組んでいただく事前課題があります(4/10前後にここ掲示します)。