自然と人間を行動分析学で科学する

島宗 理@法政大学文学部心理学科【行動分析学, パフォーマンスマネジメント, インストラクショナルデザイン】

サマースクール:引継と教員の自主的運営

サマースクール初級コースがいよいよ明日から始まります。今年度は徳島の先生たちへの引継がほぼ完了し、ほとんどすべてが有志の先生たちによる運営です(私の役割は「助言」のみ)。

各ユニット担当の先生たちが、日夜、掲示板を使って話し合い、それぞれの学校で教材のユーザーテストをして改善し、忙しい中、時間をつくって寄り合いミーティングをしている姿は、有志どころか勇士、ドラクエ的には勇者です。

この機会に過去3年間の記録をざっと振り返り、サマースクール(初級・中級含む)の全ユニットに占める教員が担当する割合を計算してみました。

Summerschoolindependence

2003年から2004年に少し凹みがあるのは、この年度にプログラムの大幅な改定をしたためです。2005年で大きなジャンプをしているのは私の異動が決まったせいで、ほんとうはあと2年くらいかけて緩やかな引継を計画していたわけで、そのぶん先生方にはご苦労をおかけしました。

現在は、各学校の先生が自分の時間を持ち出して参加してらっしゃいます。こういう活動が正式な勤務として評価されること、また、次々と新しいスタッフを育てて、一部の人だけに過大な負担がかからないようにすることなどが、「維持」への課題だと思います。

いずれにせよ、久しぶりに皆さんにお会いするのが楽しみです。