自然と人間を行動分析学で科学する

島宗 理@法政大学文学部心理学科【行動分析学, パフォーマンスマネジメント, インストラクショナルデザイン】

ローテクの奨め

ちょっとした工夫で行動がガラっと変わるローテクが好きだ。

井上雅彦先生(兵庫教育大学)のブログにもある“結構笑える工夫だが意外と効果有り”っていうやつ。

この手のローテクはセルフマネジメントにも使える。

たとえば、これ。

coffe_prompt

自分の場合、毎朝、研究室で仕事を始める前に美味しい珈琲を飲むのが日課。これがないと一日調子が悪く、不機嫌になる。

ところが豆がきれても、夜、買い物に行くときになると忘れてしまうことがある。翌朝、研究室に着くと豆がない。珈琲が飲めないことに加え、こんな大事なことさえ忘れてしまう自分に腹を立て、不機嫌度は数倍に。

そんなときには、クルマのスピードメーターのところにこんな付箋をプロンプトとして貼っておく。

「コーヒー買いに行くこと」。

これだけで問題解決。

Enjoy Old Age的なハウツーだが、これで快適な一日が過ごせる。