自然と人間を行動分析学で科学する

島宗 理@法政大学文学部心理学科【行動分析学, パフォーマンスマネジメント, インストラクショナルデザイン】

iPodビデオで教材の共有

サマースクール用に作成した教材ビデオクリップ集をiPodのビデオ形式に変換した。スタッフで共有するためだ。これまでだとDVDにも入りきらないくらいの大容量だったが、これでネットでも配信できるサイズになった。

iPodのビデオ形式は320×240で解像度は低い。でもiTunesで管理でき、MacでもWindowsでもそのままプレゼンに使えるから便利そうだ。

とりあえずはスタッフで共有することにしたけど、こういう教材やコンテンツをどんどんネットに公開していくっていうのも手かもしれない。

一つだけサンプルを公開します。サマスクの「ビフォー・アフター」演習で使う音楽の授業のビデオクリップ(介入前の“ビフォー”シーン)です。