自然と人間を行動分析学で科学する

島宗 理@法政大学文学部心理学科【行動分析学, パフォーマンスマネジメント, インストラクショナルデザイン】

Wordでスペースに下線を引く方法

Wordを使って書類を作成中に

    

のように、スペースに下線を引くときの話。

上の例のように、スペースの右側に文字があれば問題ないのだが、

氏名:       

のように、その行にはそれ以上文字がないと下線が引けない。というか、引いても表示されない(知ってました?)

これはきっとバグだろうと思って長らくあきらめていたのだが、調べてみたら解決策が見つかった。しかも3つも。

一番、簡単そうなのはこれ。

下線が停止する行の最後に non-breaking スペースを 1 つ入力します。 non-breaking スペースを入力するために、CTRL + シフト+ SPACEを押します。

あいわらずわかりにくい説明だが(「non-breaking スペース」ってコトバは不必要ですね)、要するに、下線を引きたいスペースの最後にカーソルをもっていき、CTRL + シフト+ SPACEを押せばいいんです。

詳しくはここを参照して下さい。

バグではないとわかったけど、不親切な設計であることは間違いない。