自然と人間を行動分析学で科学する

島宗 理@法政大学文学部心理学科【行動分析学, パフォーマンスマネジメント, インストラクショナルデザイン】

ABAレポート#2:旧友との再会(Judy Agnew)

自分にとってABAは同窓会みたいになっていますが、卒業後、家庭を持ったり、専門分野が変わったり、職場が変わったりして、毎年必ず参加する同窓生は、年々少なくなってきています。

1993年に来日し、行動分析学会の公開講座で講演してくれたこともある(行動分析学の企業への応用 in 行動分析学研究 7(2),133-141.)、Judy Agnew博士とも実に4年ぶりの再会。2人の子どもが大きくなって、学会に連れて来れるようになったので、今回は旦那さんのBruce Hesse博士と4人で会場に現れました。

昔話とお互いの近況報告であっという間に時間が過ぎました。彼女はずっとAubrey Daniels Internationalコンサルタントをやっていますが、今はそれ以上に、子育てを楽しんでいるようでした(Bruceと相談しながら、行動分析学的な子育てを実践しているそうです)。子育ては、子どもと関わっている瞬間瞬間、常に何かを教える機会があるのでエキサイティングなんだそうです。

行動的安全管理に関する彼女の著書にサインをもらいました。初学者向けのこの本、読みやすく、行動分析学の知識がなくても、安全管理のコツがわかります(帰りの飛行機の中で読みました)。そのうち邦訳もでるかもしれないとのことでした。原発やエレベータ、遊園地の事故など、安全管理は尊い命を守るための行動マネジメントでもあります。ぜひ、日本でもこうした考え方がひろまって、導入されることを望みます。

Removing obstacles to safety: A behavior-based approachRemoving obstacles to safety: A behavior-based approach
Judy L Agnew

Performance Management Publications 2002-01-01
Sales Rank : 706267

See details at Amazon
by G-Tools