自然と人間を行動分析学で科学する

島宗 理@法政大学文学部心理学科【行動分析学, パフォーマンスマネジメント, インストラクショナルデザイン】

一太郎 for Linux

tarolinux.jpg

一太郎 for Linux いよいよ発売!」という新聞記事を読んだ。WindowsだけじゃなくMac用とも互換性があるって書いてあったから、驚いてジャストシステムのサイトをチェックした。Mac向け一太郎なんてもう何年も前に開発中止になっているから。

互換性があるというのはAtokユーザーインターフェイスと辞書データのことを指しているようだ。予想通り、Mac向け一太郎はでてません。MacOSXBSDという、ほぼリナックスと同じようなシステムがベースになっているんだから、この一太郎 for Linuxの派生バーションとしてそのうち開発されたりして.... (ちなみにこの製品は、RedHat Linuxが対象らしいけど、RedHatってもうサポートが終わっているんじゃなかったっけ?)

一太郎には日本語ワープロの第一人者(?)として、ぜひとも、もっともっと使いやすくなるように改善してほしい。

Windowsユーザーの間では、Wordと一太郎を比較することがよくあるみたいだけど、自分にとってはどちらも使いにくすぎ。特に表の作成・修正に関する操作性は、どちらも投げ出したくなるほど悪すぎる。

たとえば、表のセルの上下のセンタリング。 EGWordやAplpeWorksなら一発ポンでできるこの操作が、Wordでも、一太郎でも、いまだにどうすればよいのか分からない。そもそもできるのだろうか?

cell-vertical-centering.jpg