自然と人間を行動分析学で科学する

島宗 理@法政大学文学部心理学科【行動分析学, パフォーマンスマネジメント, インストラクショナルデザイン】

【お知らせ】 山本央子先生の2Day's セミナー(大阪 2/14、東京 2/21)

Yamamotoseminar

 うちのはると私がお世話になった山本央子先生の研修会が大阪と東京で開催されます(案内はこちらからダウンロードできます)。

 犬と人が一緒に幸せに暮らすための環境設定や躾の具体的な方法を学べる機会です。しかも罰なし。山本先生は行動分析学会の「体罰に反対する声明」を策定したタスクフォースの委員もお願いしていました。大きな音で脅したり、鎖で首を締め上げたり、殴ったり、蹴ったり.... そんなことをしなくても「吠え」や「噛み」といった問題行動を減らす方法を伝授してもらえます。

 「はるちゃんはおとなしいですね。吠えたところ見たことないですね」と、散歩仲間に言われますが、うちに来た頃のはるは絶叫マシーンだったんです。留守番できず、3-4時間吠え続けるのは当たり前だったし、おやつを欲しがってガン吠えしたりもしてました。宅配便が来るたびに警戒吠えもしていました。
 それが今では別人(犬)のように落ち着いています。叱ったこと一度もありません。不安にさせない(不安をあおらない)環境設定や、安心させる工夫や、無駄吠えを増やさない工夫の成果です(このブログで報告していますのでご参照下さい)。
 親ばからしく、いぬの自慢はしたくなりますが(はるが良い犬だからというふうに)、でもこうした工夫がなければはるは今でも吠えまくっているに違いないですし、今からでも吠え犬に変貌させようと思えば簡単にできると思います。
 そうした色々な工夫を教えて下さった山本先生には感謝してもしきれません。

 同じように、愛犬と幸せに暮らせる飼い主さんが増えること、それが私の願いです。